とっても安い!社食サービスの概要

どこの企業でも、従業員に対して福利厚生を充実させるのが労働局から義務付けられてます。日本は先進国のなかでは非常に恵まれた環境を労働者に用意をしており、働きやすい国になっているといわれているほどです。1980年に労働基準法が制定をされ、働く方々に最低限の保障を用意するのが事業者のつとめとなったわけです。いろんな福利厚生がありますが、そのなかでも利用する方々が多いのが社食になります。

そこでここでは簡単に、社食サービスの概要を解説していきましょう。会社の規模に問わず、食事を用意するのも法律で決められており、いまでは厨房を設置してお料理を作って配膳をされるケースが基本となっています。1980年からは管理栄養士を雇用するこことも義務となり、社食サービスはお腹を満たすだけでなく、しっかりとした栄養を補給する健康増進運動ともみなされるようになりました。社食は先述をしたように、福利の一環であるためお安い価格で提供をされるものです。

通常はランチというと1000円以上ものコストがかかりますが、社食サービスなら1食300円以下です。なぜこれほどお安いのかというと、約70パーセントの割合で事業者が費用を負担したいるのが理由となります。つまり、われわれ労働者は3割の値段のみを負担するだけでいいわけです。豪勢な定食スタイルが基本で、積極的に活用をすれば食費を大幅に軽減をして栄養を補えるということになるものとなっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です