土木建設業で実施をする社食サービスの内容

国内ではいろんな産業があり、それぞれの現場で働かれている方は大勢います。特に昨今では全国各地で都市再開発が活発化となっており、土木関係の事業に従事をなさる方が多くなりました。ゼネコンという会社なら約20万人以上もの方々が各地で建設作業をなされており、24時間交代制の勤務となるわけです。地方から都心部に出張をされている方も多く、衣食住を会社の寮でおこなっている場合も珍しくはありません。

この場合、食事も企業側から提供を受けており、自身で自炊をする必要はありません。簡単に土木建設業で口にできる社食サービスの内容をご紹介しましょう。全国展開を実施している大手ゼネコンの一例を述べると、朝は御飯と味噌汁・焼き魚といった軽食です。寮の調理室で作られており、おもに外部委託が基本です。

昼は仕出し弁当を現場で調達をするのが基本で、トンカツ・焼き肉や丼が多い傾向です。社食サービスのなかでも総カロリーがとても高く、約1400kcalです。社食サービスは必ず管理栄養士が毎日の献立を考えており、それを人事部に報告をしてあっている品を調達するようにしています。なぜ管理栄養士が監修をするのか、理由は健康増進を目的にしているからです。

社食サービスは福利厚生事業で成り立っているため、しっかりと事業者は働く方々の健康面を考慮して提供をしないといけません。これにより、なんでも好きなものを用意してはいけないという取り決めもあります。社食のサービスのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です