多くの企業で取り入れている代表的な福利厚生サービス

日本は他の先進国と比べて、労働者に対して手厚いフォローアップをなされているのがポイントとなります。これは1981年に制定をされて労働基準法に則っているからであり、企業は必ず労働者に対して福利厚生サービスを提供する義務を課せられているからです。会社員として働きに出ている方の場合。厚生年金の負担は会社がおこなっていることをご存じでしょう。

さらに健康保険も同じく事業者が保険金を負担するのが基本です。ここでは簡単に、多くの企業が取り入れている代表的な福利厚生サービスの項目を見ていくことにします。まず福利厚生とはどのようなものかを述べると、働いている方々に余暇のほか健康面のサポートを司るサービスと呼ぶことができます。先述した健康保険や厚生年金は健康面を意味していますが、それ以外にも全国各地に点在しているリゾート施設の優待券や、スポーツジムの会員権を提供されるケースもあります。

とくに有給休暇は福利厚生の代表格とも呼べるもので、社員は毎年10日以上の日数で利用をすることが可能です。有給というのは、休んでいるにも関わらず日当が支給をされるものとなります。自由に好きな日にお休みができるので、これを活用して海外旅行に行かれる方もいるほどです。また、昨今では福利厚生サービスも多様化をしており、大手アミューズメントパークを貸し切ったスタイルで存分に園内で遊べるようになされている企業も存在するようになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です