今では当たり前となった福利厚生サービスについて

働く方にとって、就職先を決める際のポイントは手厚い福利厚生サービスが用意されているのかという点が大切なカギを握っているでしょう。日本は諸外国と比べると、非常に恵まれた環境下で働ける土台がある国です。アメリカやフランス、イタリアなどでは、労働基準法がないので時給や日当の未払いも多い傾向です。そして労働組合もないので、不当な解雇も日常茶飯事といっても過言ではありません。

その点、日本は1979年に労働基準法が施行をされ、いまでは福利厚生サービスは事業者に対して計50項目の義務付けもされているわけです。当たり前となった福利厚生サービスですが、そのなかでも諸外国が注目をしているのが社食です。ここでは簡単に、社食サービスの概要を述べていくことにします。社食とは、企業が社員に対して提供をする食事のことを指しているものです。

1日8時間以上の労働をなさる方であれば、必ず事業者に対して食事の費用を請求することができます。そして50名以上のスタッフを有する会社であれば、必ず敷地内に社員食堂を設けないといけません。2021年現在で全国で5200万件以上もの件数で社員食堂が存在をしており、そこで働く人々が利用をすることが可能です。社食は福利厚生の基本ともいえる事業で、おもに管理栄養士によってメニューが考案をされているのがポイントとなります。

昨今では低糖質や低カロリーメニューもあるので、利用者も多くなりました。福利厚生のサービスのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です