どのような福利厚生サービスが喜ばれる?

福利厚生は従業員やその家族の生活を支え、仕事に対する意欲を高めてもらうことを目的として導入するサービスです。働きやすさが改善されることで、個人の能力や成長を高めることもでき、福利厚生があることで社外からの評価の目も改善するでしょう。福利厚生が充実している会社は優秀な人材を集めやすくなり、離職率も低くなる傾向にあります。様々ある福利厚生サービスですが、導入する場合は社員が望むようなものを選ばなくてはなりません。

例えばデスクワーク中心の職場であった場合は社員の運動不足解消のためにスポーツジムを無料で使えるようにしたり、勉強熱心な社員のために資格取得費用の補助、社員同士の交流のための飲み会の補助などがあります。その他にも記念日に休みが貰える仕組みなど、会社によってユニークなものが導入されている事例もあります。しかし人数が多い会社ほど個人が求めているものがバラバラになってしまうため、すべての従業員が満足できるサービスを導入するのが難しくなります。また、会社側で負担しなくてはならないコストもかかってきます。

世の中には福利厚生で様々な施設を割引価格で利用できるようなサービスもあるので、そういった誰でも利用機会があるようなものを導入すると、多くの社員に使ってもらえるかもしれません。一度導入したものを廃止すると不満が高まってしまうことも多いため、導入時には不公平に思われないみんなが利用できるものを採用すると良いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です