タイムリーな健康経営サービス

今、健康経営やそのサービスが脚光を浴びています。急速な少子高齢化に伴い現在も、そして今後はさらに高齢者などの人材も必要になってくると予測されています。企業経営においても、そんななか重要になるのが、なんといっても従業員の健康。従業員の健康管理をも経営戦略の位置づけとして捉えていかないと、これからは経営がなりたたない時代になりつつあるのです。

国としても国民の健康寿命を延ばすことは、医療費削減などにもつながる大切なこと。全面的に健康経営を、バックアップしています。経済産業省も、企業を挙げて従業員の健康増進や維持のために取り組むことは、将来的な収益・業績や企業価値向上などにつながる投資であるとし推進しています。企業価値を向上させるべく各社、力を入れ取り組んでいるなかで、それをサポートするさまざまな健康経営サービスが続々と誕生。

健康経営サービスは、ざっくりと3パターンほどあります。まずは食生活改善アプリを提案したり、健康的な飲料の提供や社員食堂のなどで栄養管理をしたりといった食生活面です。保健指導の支援や、産業医が定期的に面談を行うなど健康維持の側面からもサポートします。そして3つめメンタルヘルスチェックやストレスチェックも含めた健康診断などで、従業員の健康状態を管理・把握することも欠かしません。

国による健康経営優良法人認定制度も7年前にスタートしており、働き方改革などもあいまってリフレッシュや休息・ライフワークバランスの重要性も見直されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です