健康経営サービスについて

経済産業省におきましては健康経営に係る顕彰制度を開始し健康経営優良法人認定制度を創設したことによりまして、職場に勤務している従業員の生産性の向上を目指しながら、従業員の健康管理を経営的な視点で考慮しながら戦略的に実践し推進していくこととしています。やはり、健康な心と体があってこそ成り立つのが仕事でありますから、平たくいうと第一に職場に勤務する従業員一人一人の健康管理に重点を置き、その上でそれぞれの職場で生産性の向上を目指して日々を過ごしていきましょうということになります。働く側である従業員の立場からしましても、毎日遅くまでのサービス残業を当たり前のように強いられるような従業員の健康に全く無関心な会社よりも、メンタル面や体の健康面共に気にかけてしっかりと休暇を取らせてくれたり実行に移してくれる会社の方が信頼できますし、その方が安心して長く働けるというものです。現在は、就職氷河期時代とは異なり年々深刻な少子化が進んでいることから既に若者の人手不足が様々な業種で顕著になってきておりますから、会社を選ぶ際にも給料や待遇面だけではなく健康経営サービスに力を入れている会社かどうかも重要なポイントになってきつつあります。

そうはいいましても何から手を付けていいのかわからない場合もあるでしょうから、その場合には健康診断の予約の手配や産業医の手配をしてくれる外部の健康経営サービスに依頼してみるとよいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です