美味しいだけじゃない!社食サービスの本当の魅力

会社勤めをされている方であれば、どなたでも会社内であるサービスを必ず利用をされていることでしょう。それは社食です。日本では先進国でも珍しい福利厚生を用意されており、労働者は必ず事業者から食事の提供を受けることが可能となっています。1980年に制定をされた労働基準法に則ったサービスで、計25品の食材を使った美味しいお料理です。

管理栄養士は考案をした品となっており、美味しいだけではなくてしっかりと健康的な栄養を補給できるのがポイントです。ここでは簡単に、社食サービスの魅力を解説していくことにします。まず25品目の食材を使用する理由は、必須栄養素を補うことに重きを置かれているからです。厚生労働省では1食あたりで約680kcalのエネルギーを補給することを提唱されており、社食でもそれを実現させないといけません。

以前は軽食だけというスタイルでしたが、2001年に施行をされた健康増進法によって、必ず管理栄養士が献立を考案するように変更をしました。そして現在はオフィスワークの方なら1食で670kcal、土木建設関係なら1400kcalとなっています。後者は2倍以上ものカロリーとなるのは、消費エネルギーが大きいためです。働く方々に見合った内容で用意をすることも大切なポイントとなっており、各事業所では一人ひとりの働き方を考慮した内容で献立をしっかりと形作っているのも魅力といえる点というサービスです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です