健康経営のサービスとは

働き方改革の推進や新型ウイルスの影響から健康に意識を向ける機会が多くなりました。健康経営に取り組むと企業側のコストがかかりますが、従業員にとって健康を維持することで収入や働く意欲の向上につなげられます。健康経営にあたって、健康課題の改善は自社の担当者だけでは手間もかかり大変です。従業員が出社率が高く、高い生産性を出してくれると企業価値を上げることにもなるので企業側もメリットがあります。

取り組み内容はもちろんですが、経済産業省が選定する健康経営銘柄に選ばれるとアピールポイントになります。健康で長く働ける職場環境であることを社外へ発信することも可能となるでしょう。出勤していてもパフォーマンスが低下している状態の従業員もいる中で、その損失コストは欠勤の損失より大きいとも言われており健康活動が注目されています。健康経営支援のサービスを行ってくれる企業がありますが、健康経営を専門企業に依頼すると導入までの手間を省け、従業員に健康支援を提供することができるので検討する価値があると言えるでしょう。

栄養バランスの良い食事やお弁当を運んでくれる社食サービス、健康診断、ストレスチェックの実施などデータを管理するシステムやプログラム、専門家のアドバイスや相談が受けられるサービスなどがあり、導入し活用する企業も増えています。サービスを利用することによって、自発的に従業員が意識を高めてくれるのがポイントです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です