健康経営サービスは従業員にもメリットがある

健康経営サービスを導入している企業は非常に多く見られます。現行型サービスは企業に大きなメリットをもたらすと言われているものの、実は従業員側にも大きなメリットがあるのです。従業員の働き方や需要等に合わせて、上手に健康経営を進めていくことが何よりも重要です。健康系サービスにおける従業員側のメリットとしては、仕事の環境が良くなることがまず第一に挙げられます。

これが最大のメリットともいえます。従業員自身が健康に気をつけることにより、肉体的だけではなく、精神的にも安定することが可能となり、毎日生き生きとした状態で働くことができるでしょう。これにより仕事のパフォーマンスも上がり、地震やモチベーションも高まります。仕事に充実感が感じられるようになるでしょう。

とは言えデメリットがあるのも実情であり、それは業務時間外の拘束が挙げられます。従業員の健康状態を把握するためには、定期的に健康診断やストレスチェックが行われたり、産業医と個別面談が設けられる、その他にも企業オリジナルのイベントやセミナーに参加するように求められることもあるでしょう。これらが場合によっては従業員の不満につながる可能性も考えられるため、しっかりと説明をした上で、了承を得ることが大切です。このような健康経営サービスは、実は大企業と比べた場合には、中小企業の方が取り組みが必要であると言えるでしょう。

中小企業は人手不足が深刻化しています。健康経営サービスの導入によって、離職率の低下や転職率のアップにつながり、人手不足の解消にもつながります。健康経営のサービスのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です