福利厚生はサービス精神が大切です

社員のモチベーションや定着率向上は、企業の存続にとって大変重要です。特にメーカーなどの工場では長年培ってきた技術があり、短期間でスキルを習得出来るわけではなく、10年単位での技能伝承が必要な職人の世界です。このため社員が余所の会社に転職されないよう給料を上げたいところですが、厳しい経済状況で思うようにいかないのが現実です。その代わり、福利厚生を充実させて社員の定着を推進する会社が増えています。

福利厚生は、社員へ様々なサービスを提供し支出を抑える役割もあります。昔から導入されている福利厚生に、社宅や独身寮の看病があります。土地建物とも会社の資産になるという経営側のメリットと、サービスで社員に格安の家賃で住まいを提供する事で支出が減り実質賃上げと同じ効果がもたらされます。ただし車体や寮を維持するには、それなりの維持費がかかりますので、そこまでの財力がない会社ならばソフト面のサービスを充実させる方法を推奨します。

一例として、住宅手当を支給したり、社会保険を完備する方法があります。費用をかけたくないのであれば、リフレッシュ休暇を付与し長期休暇を取りやすくする方法も効果的です。これらの福利厚生サービスを成功に導く秘訣は、経営者と社員よく話し合うことです。率直に意見をぶつけ合い、社員が必要としている福利のニーズをつかみ、提供すれば最小限のコストで最大限の効果が発揮されます。

社員を真剣に思いやる気持ちを忘れずに、何をすべきか検討して下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です