社員に寄り添う福利厚生サービスの種類

福利厚生サービスの導入に力を入れることで、企業のイメージアップを図ったり、就活生や転職活動中の人々の入社意欲を高めるなど、様々なメリットがあることが指摘されています。福利厚生の業務を代行するサービスも登場し、多くの企業で導入されるようになりました。福利厚生サービスも、健康や食事以外にも休暇やスキルアップなど多様化しています。健康経営を重視している企業の間で人気が高いのは、食事補助系の福利厚生です。

以前は社員食堂が定番でしたが、働き方の多様化や変化とともに、弁当の宅配や総菜専用の冷蔵庫の設置などの食事補助も選ばれるようになりました。栄養面でも気を配ったものが多く、管理栄養士監修や野菜を多く使ったメニューの採用など、工夫をしている企業が多くみられます。従業員の視点で見ても、食費の節約になったり、健康的な食生活を送れるなどのメリットがあります。働きながら学びたい、スキルアップしたい従業員をサポートする福利厚生も人気です。

書籍の購入費用を補助金として支給する以外にも、仕事に必要な本などのリクエストを募って、社内にライブラリーを設置するなどのやり方も効果的です。資格取得を目指している人には、その企業と提携しているe-ラーニングの講座を無料で学べるようにしたり、優良であっても補助金を出すという制度もあります。進捗管理のサービスも含まれているので、受講を途中で投げ出さないようにすることができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です