福利厚生サービスの多様化

福利厚生サービスは、従来は自社製品や資産の活用がほとんどでした。しかしながら、それでは個人の趣味に偏ってしまうことが多いためなかなか受け入れられない傾向がありました。従業員の不平不満や他の福利厚生と比較することで従業員満足度が下がったり、離職率が上がったりすることにつながるのです。これを防止するために、サービスの多様化が進んでいます。

例えば、読書が好きであれば本の購入の割引であったり、勉強が好きであれば資格取得の斡旋であったり、スポーツや感染などの趣味に対応するものであったり様々です。これらは自社で賄う事は困難なので、これらの福利厚生サービスを外注することが一般的です。具体的にはポイント制にして、個人が好きなメニューを選択できるような環境を整備されています。これは、外注に委託することで実現しておりいろいろなサービスを展開してもらえます。

ポイントの消化以外にも割引サービスや購入特典などいろいろなものが用意されているのです。例えば誕生日にはギフト券をもらったり、資格試験を取得して合格すればお祝いポイントや各種割引を与えられることがあります。メニューは定期的に変わるので、従業員を飽きさせることがありませんし常に興味を持ってもらえる環境が整っています。家族にも適用することができるので、本人でなくても選択できる環境が整っているのです。

福利厚生の外部委託は、大手旅行会社やベンチャー企業などいろいろな業界が進出しているので比較検討することが重要となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です