近年注目を集めている福利厚生代行サービス

近年大企業を中心として人気を集めているサービスの1つに、福利厚生代行サービスと呼ばれるものがあります。企業の福利厚生に関わる業務を全て代行するサービスのことを指しています。企業から委託を受けた代行会社が、自社にかわり整備や運用を一括しておこないます。従来であればこのような業務は人事や総務部門等が担当して、企業の中で完結していたのが実情です。

とはいえ多くの企業においては経営の効率やスリム化を迫られているのが実情であり、その中でも多くの運用コストが必要となる福利厚生制度は、だんだんと縮小傾向にあるのです。このような中に登場したものが、低コストでありながらも福利厚生を導入することができるサービスなのです。このような業務をアウトソーシングすることによって、コストをできるだけ抑えながらも、自社に合うメニューを従業員に提供できるようになることがメリットです。上手に活用することによって、経営課題に対する対処につなげたいと考える企業が増加傾向にあります。

なぜこのようなサービスが現在注目を集めているのかと言うと、その原因は慢性的な人手不足です。日本においては現在少子高齢化が進んでいますが、特に15歳から64歳の生産年齢人口は減少傾向が止まりません。特に中小企業となると、人手不足が深刻化している状態です。近年ではワークライフバランスを重視する人が増加傾向にあるため、優秀な人材を確保することが難しくなっているのです。

このようなことから、多くの企業が福利厚生の充実を図ります。業務を全てアウトソーシングできる代行会社には注目が集まり、多くの企業が活用を進めています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です